物語STORY:;

STORY LIST

数日後に死ぬ少女数日後に死ぬ少女

SUMMARY

現在「数日後に死ぬ少女」の運命を変えるため、路線謎や全国謎など様々な謎解きが展開される。

真相はすべて偽りだった

配信を行ったのは、これまでとは装いの異なるイオリでした。

「『はじめまして』、イオリ・ハートフィールドだ」

彼はそう挨拶すると、

  • これまで動画を配信していたイオリが偽物だったこと
  • 本物の彼は、偽イオリをつくった敵組織に捕らわれていたこと
  • 融解班が拘束解除キーを送ってくれたおかげで、こうして戻ってこれたこと

を次々と語ります。

彼によれば、これまで融解班が追ってきたのは、偽物のイオリがつくった偽物の真相。主催者 清根史楼も、そもそも存在すらしない人物ということでした。

こうして、事件の調査は振出しに……。しかし、イオリは事件解決のため、ここで新たな重要人物の存在を明かします。

大澤すみれ───融解班と同じ現代を生きるジャーナリストの卵。イオリは、この少女こそが、シラノ教の重要情報を掴むカギだと語ります。

しかし、そこには問題が。彼女は、配信から2日後、3月19日に事故にあって死んでしまうというのです。

そこで、イオリは融解班に、彼女を3月29日まで生きのびさせてほしいと頼みます。

そうすれば、すみれはきっと、事件の重要情報を手に入れてくれるはずだからと。

タイムリミットはわずか。少女の運命を変えるミッションが始まります。

「数日後に死ぬ少女」の運命を変えろ

まずは、以下の「未来ニュース」と、大澤すみれのブログをもとに、【いつ】【どこで】【なぜ】死亡してしまうのかを特定することになります。

ニュース記事に「何者かに会うためにこの駅を訪れていた」、ブログに「『降りたらそのままそこで待ってて』って言われた」とあることから、彼女は【目的地の駅のホームで事故にあった】と推測できます。

横浜市内扱いのJRの駅かつ、別路線が乗り入れている駅

次に駅の特定を行っていきます。

彼女のブログには【新横浜(市内)行きの新幹線の切符】が写った写真が掲載されていることから、事件が起きる駅は【横浜市内扱いのJRの駅】であり、ニュース記事に【同駅で振替輸送実施の記事】が関連記事に入っていることから、【別路線が乗り入れている】ことが分かります。

この時点で候補となる駅は、以下の通りです。

戸塚、横浜、東神奈川、鶴見、川崎、長津田、中山、新横浜、菊名、新杉田、関内、桜木町、浜川崎、八丁畷、尻手、浅野、安善

新横浜駅からJR線で2回以上乗り換えている

次に彼女はブログで、以下のように述べています。

てゆーか今調べたら、新幹線降りてからも乗り換え2回以上は確定……。新幹線代だけで行けるのはありがたいけど、慣れない場所の乗り換え不安だ~~!!

このことから【新横浜駅からJR線で2回以上乗り換えている】ことが判明します。

すると、候補の駅は以下まで絞り込むことができます。

戸塚、鶴見、川崎、新杉田、関内、浜川崎、八丁畷、尻手、浅野、安善

ホームドアが設置されていない駅

また、事故の条件を踏まえると、該当駅にはホームドアが設置されていない可能性が高いため、上記の候補駅から【ホームドアが設置されていない駅】を探すと、以下になります。

戸塚、新杉田、浜川崎、八丁畷、尻手、浅野、安善

これでかなり絞り込むことができました。

事故の時刻に電車がホームに到着、もしくは通過する駅

最後に、【事故が発生した時刻】を突き止め、【その時間に電車がホームに到着、もしくは通過する駅】を突き止めることで、特定が完了します。

では、事件は何時に発生したのでしょうか。

ニュース記事には彼女のスマートフォンの写真が掲載されていますが、時刻は【12:56】になっています。ではこの時刻に事故が起こったのでしょうか?

そうではありません。実は、彼女のブログには「最近は10分前行動を守るための秘訣を導入している」ことが語られているため、スマートフォンの時刻は10分早く設定されていたのです。そのため、事件発生の時刻は【12:46】となります。

さぁあと少しです。これまでに絞ってきた駅の中から、【12:46に電車がホームに到着、もしくは通過する駅】を探します。

しかし、ここで問題が発生します。該当する駅が一つも存在しないのです。以下は、12:46前後に電車が発車または通過する時刻をまとめたものです。

戸塚(12:44, 12:54)、新杉田(12:43, 12:53)、浜川崎(12:03, 14:03)、八丁畷(12:35, 13:15)、尻手(12:44, 12:53)、浅野(12:38, 12:58)、安善(12:39, 12:59)

手掛かりが無くなったかに思えたが…

全ての条件を満たす駅が見つからず、見落としがないか再度調べることになります。

すると、旅客用の車両以外の車両として、【貨物列車】の存在に思い至ります。そこで、これまでの候補駅の中から貨物列車が通る駅を探すと、【八丁畷駅】が有力であることが判明します。

実際に貨物列車の時刻表を参照すると、事故発生時に八丁畷駅を通過することがわかり、彼女は【3月19日12:46に】【八丁畷駅で】【貨物列車に轢かれる】ことが推定できます。

融解班はこのことを彼女のブログのコメント欄で伝えると、彼女は以下のようにブログを更新。

最初は、やっぱり当てずっぽうのオカルトじゃんって思ってたのに、
最新の方のコメント見てたら怖くなってきた

八丁畷で待ち合わせること、誰にも言ってないのに…
急にみんなおんなじこと言い出してて

ちょっと不安になって 詳しい人に聞いてみたら、
貨物列車 たしかにその時間に駅を通るみたい
ちょうど、あたしが取材相手を待ってる頃に……

なんか…かなりぞわっとしたかも

オカルトは信じてないけど……
念のため、明日は待ち合わせ場所変えてもらおうかな
で、ほんとのほんとに誰にもわからないルートで行こうと思う!!

う~、ほんとになんか怖いかも
後ろに誰かいそうで怖いよ~!!

これにより、彼女の運命を変えることに成功します。

行き場のなくなったポケットティッシュ

これで死の運命は回避できたと思われましたが、3月20日、新たな未来ニュースが公開されます。

今回は、3月29日11:00までに、彼女の運命を変える必要があります。

未来ニュースからは、事件の犯人を特定することができます。犯人の名は、【紅十字狂示郎】です。

犯人は、妹が人質に取られている男

狂示郎のポストを確認していくと、【ある組織に妹が人質に取られており】、【その組織から大澤すみれの殺害を依頼され】、【断ると妹の命が危ない】ことが発覚します。

そのため、彼は悪人というわけではなく、もしも妹が解放されたならば、この事件を止めることができると推測されます。

妹はある村に居る

では妹はどこにいるのでしょうか?

狂示郎のポストをさらに見ていくと、【妹は信者が作った村にいる】、【その村の名前をあるカプセルトイの景品で見た】、【妹は何かしらの方法でメッセージを送っている】、【カプセルトイの景品には紙切れが入っており、そこに印が付けられていた。これが妹からのメッセージかもしれない】、といったことが分かります。

謎のカプセルトイ

そのカプセルトイとは、『行き場のなくなったポケットティッシュ』という怪しいものでした。このカプセルトイは4種類のポケットティッシュで構成されていますが、そのうちの一つに「空き家差し上げます」という広告が入ったものがあります。

このティッシュこそ、狂示郎が言っていた景品なのです。広告には【阿峨草村】という表記があり、ティッシュには【謎の紙切れ】が入っていました。

この紙切れは20等分されており、都道府県によって手に入るピースが異なるというものでした。

20ピース全てを集めると、【阿峨草村の広報誌(12月号)】が完成します。

広報誌には、狂示郎の妹が書き記したと思われる“ある種の謎解き”が仕込まれており、それを解くと【やもとぎに はなしかけろ】となります。

広報誌には【2024年3月、八本木大介が池袋PARCOでサイン会を行う】という記事があることから、このサイン会に参加することができれば、八本木に話かけることができると推測されます。

八本木大介のサイン会

『行き場のなくなったポケットティッシュ』は実際に購入できるカプセルトイとして人気を集め、数日のうちに売り切れが続出してしまいます。

その結果、3月19日に再出荷されることに。さらに再出荷版では【謎の紙切れ】が新しくなっており、全て集めることで【阿峨草村の広報誌(1月号)】が完成するようになっていました。

融解班は20ピースの紙切れをわずか2日で集め、無事に1月号を完成させることに成功します。

そして3月23日24日、ついにサイン会が実施されます。

なお、サイン会は予約制になっており、すみれのブログに広告として、リンクが表示されるようになっていました。

STORY LIST