更新情報NEWS:;

2022.03.18

Project:;COLD1.8『case.633 惨劇の五芒星事件』開幕!

Project:;COLD1.8『case.633 惨劇の五芒星事件』開幕!

3月18日より、バーチャルキャラクターによる物語がTwitterとYouTubeでリアルタイムに展開されていく不可逆性SNSミステリー『Project:;COLD1.8』にて、謎解き・考察に特化したARG(代替現実ゲーム)『case.633 惨劇の五芒星事件』がスタートしたことを発表いたします。

「Project:;COLD」とは、現在進行系の未解決事件の目撃者となり、バーチャルキャラクターや他のネットユーザーと協力しながら事件の解決を目指す、視聴者参加型のリアルタイムミステリーです。

“私たちの日常世界”を舞台に“物語がリアルタイム”に展開されていくのが最大の特徴で、

 ・プレイヤーの行動がキャラクターや物語に影響を与え、物語の登場人物の一人として、物語に介入することができる

・ キャラクターたちはTwitterをやっており、タイムライン上でキャラ同士の生のやり取りを見ることができる

・キャラクターのツイートにリプライを送れば、返事が返ってくることがある。

・物語はTwitter、YouTube、Webサイトなど、あらゆる場所で複合的に描かれていく。

・仮想と現実が交錯し、物語があなたの日常を侵食。まるで物語に巻き込まれていくかのような感覚を味わうことができる。

といった魅力があります。

そして「Project:;COLD」の物語は、参加者全員で作っていくものであり、作中の時間軸と現実世界の時間が完全に一致しているため、人生で一度しか――この機会を見逃したら一生体験できないという、今までにない挑戦的な作品です。

2020年11月に発生した『case.613 血の人形・再来事件』では、佐久間ヒカリというキャラクターの死がTwitterで発表され、残された友人たちが「このままでは私たちも死んでしまう。どうか助けてください」という声明をYouTubeで発表します。

YouTubeではキャラクターによるライブ配信も行われ、1万人以上が同時に接続。最終的には謎解き勢や考察勢など10万人規模のプレイヤーが集結し、2021年2月7日に事件の解決、そしてキャラクターたちを救い出すことに成功します。

■ARG『case.633』がついに始動!現在進行形の事件「惨劇の五芒星事件」の目撃者となり、真相を解き明かせ

そんな「Project:;COLD」の最新作『Project:;COLD1.8』にて、いよいよ新たな事件が始動します。

2022年3月16日、茨城県水戸市の中学生5人が刃物のようなもので刺され、意識不明の重体となる事件が発生します。現場には生徒らの血で描かれたとみられる、魔法陣のような模様があることから、この事件は「惨劇の五芒星事件」と呼ばれるようになりました。

こちらは、事件を報道している実際のニュース映像です。

事件解決のためには、この事件の目撃者として、バーチャルキャラクターや他のプレイヤーと協力し、“さまざまな謎“を解いたり物語の裏側を考察するなどして、事件の真相を徐々に解き明かしていく必要があります。

しかし、「Project:;COLD」の謎解きは、謎解きだと明示されない場合があります。たとえば、上のニュース映像には謎のノイズが入り込んでおり、こういった“違和感”を考察したり、謎解きのように紐解いていくことで、今まで見えてこなかったものが見えてきます。

このように本作の事件は、知れば知るほど複雑怪奇に入り組んでいます。

全てを解決するためには、あなたの力が必要です。もしかすると、あなたしか気づかないような謎解きや真実があるかもしれません。

■あなたと共に事件を調査するバーチャルキャラクター「C」

『case.633 惨劇の五芒星事件』では、「C」というバーチャルキャラクターと協力して、事件を紐解いていくことになります。

Cは、茨城県在住のオカルト大好き女子高生です。未来人に命を救われた過去を持ち、興味の赴くままに、推しである未来人について語るサイト「現代SF探求サロン」を運営しています。

彼女は「惨劇の五芒星事件」の調査も行っており、YouTube「みやまんチャンネル」にて動画配信も行っていきます。

■『case.633 惨劇の五芒星事件』の楽しみ方を解説!誰でも無料で参加できるネット上のお祭り

『case.633 惨劇の五芒星事件』では、あなた自身やCが事件を調査することで、物語がリアルタイムに進展。誰でも無料で参加することができ、主にTwitter、YouTube、Webサイト、Discordで物語が描かれていきます。

リアルタイム性の強い作品ではありますが、『case.633 惨劇の五芒星事件』の情報は公式Twitterでアナウンスされていくほか、物語や謎解きは公式サイトで随時まとめられていきます。同サイトを見ていればおおよその物語を追うことができるようになっていますので、お忙しい方や途中からご参加いただく方も安心してお楽しみいただけます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

NEWS LIST