更新情報NEWS:;

2021.01.08

【ガイド】『Project:;COLD』謎解きまとめ

【ガイド】『Project:;COLD』謎解きまとめ

インターネットのさまざまな場所で展開されている『Project:;COLD』の謎解き。このページでは、そんな謎解きのまとめをお届けします。

なお、このページでは“既に突破されている謎解き”のみを掲載しています。そのため、全ての謎解きが掲載されているとは限りません。

物語の楽しみ方はこちら

■金庫を開けるための暗証番号

左側が「ハガキ」、右側がタバコの「セブンスター」を表しており、ハガキの価格×セブンスターの価格が答えとなります。

血の人形事件が起こった1987年、「ハガキ」は40円、「セブンスター」は220円なので、40×220で答えは「8800」です。

■呪いを解く方法

金庫を開けると、全部で11枚の紙が出てきました。最初の紙には「答えを導き、電話をかけよ」と書かれており、ここでは電話番号を導く必要があることが分かります。

残りの10枚は、解読すると0~9の数字になります。「A」「孔」「8」「A」「白」「N」「□」「C」「孔」「東」と書かれている紙をそれぞれ解読し、数字に置き換えることで電話番号が完成します。

【Aの紙】


“A6M2”は戦闘機「零戦」の機体略号です。そのため、答えは「0」です。

【孔の紙】


“無眼耳鼻①身意度一②苦厄”は「般若心経」の一部で、①には「舌」、②には「切」が入り、「舌切り雀」が連想されます。孔は麻雀牌を表しており、「孔」と「雀」で「孔雀」。麻雀で孔雀といえば、索子の「イーソウ」です。ということで、答えは「1」です。

【8の紙】


8月3日に行われる供養といえば、「はさみ供養」です。大文字、小文字、大文字の3文字ではさみを表す言葉を考えると、じゃんけんの「チョキ」が連想されます。そしてチョキは手で表すと「2」の形ですので、答えは「2」です。

【白の紙】


白と黒を混ぜると「灰色」になります。そして「触る」は英語で「タッチ」なので、「ハイタッチ」となります。和製英語であるハイタッチは、英語で「high five」ですので、答えは「5」です。

【Nの紙】


英字は方角を表しており、それぞれの方角を線で結ぶと「FOUR」という文字になります。答えは「4」です。

【□の紙】


□と○には同じアルファベットが入ります。そして□には「N」、○には「E」が入り、九重奏を意味する「nonet」、9人組を意味する「ennead」となることから、答えは「9」です。

【Cの紙】


Cは炭素の元素記号であるように、各行の頭の言葉が炭素に関係するものになっています。そして炭素の元素番号は6なので、答えは「6」です。

【東の紙】


東大寺大仏殿が完成したのは758年であるため、ここから名古屋が連想されます。そして死は「市」であり、名古屋市の紋章には「八」が描かれていることから、「8」が答えになります。

これらの解読により、電話番号は「0120-549-618」となります。実際に電話をかけてみると、逆再生された音声を聞くことができます。

この音声は「〇〇で〇〇に〇〇かけ」「昭和58年1月15日 成事知院」「昭和62年1月1日 うさぎ」「昭和60年3月15日 250人死亡」と言っており、平塚市の広報誌「広報ひらつか」で音声の日付を調べることで、「鶴峯山八幡宮(現・平塚八幡宮)」「絵馬」「癌」という言葉を見つけることができます。

これを〇〇に当てはめると、「平塚八幡宮で絵馬に願掛け」となります。

■「勘ぐれい」MVのQRコード

0:20のシーンでQRコードが表示されており、これを読み取ると、大量の英数字が表示されます。これは画像をBase64にしたもので、デコードすることで画像に戻すことができます。

■「勘ぐれい」MVの数字

0:54のシーンで、ビルの壁に謎の数字が描かれています。「勘ぐれい」の歌詞に「一か八か」とあることから、この数字の中から1と8だけを塗りつぶしていくと、QRコードが完成し、謎のTwitterアカウント「i」を発見することができます。

■イマオカ・オカルト倶楽部のメンバーズサロンに入るためのパスワード

メンバーズサロンの登録フォームに自身のメールアドレスを送信すると、7種類の動画がランダムで1つ送られてきます。全ての動画を集めると、これらの動画が数式を表していることが分かります。

【電話ボックスの動画】

 

【プラスドライバーの動画】

 

【タロットカードの動画】

 

【交差点の動画】

 

【星空の動画】

 

【標識の動画】

 

【切符の動画】

 

よって、(110+6)×7-18=794となり、794から平安京、そして「heiankyo」というパスワードが導き出せます。

■動画内のQRコード

第一話、第二話、第三話には、それぞれ1つずつQRコードの断片が隠されています。そしてイマオカ・オカルト倶楽部のメンバーズサロンに登録したメールアドレス宛に、謎の画像が送信されます。実は、これが最後の断片です。

 

この画像ファイル内にはもう一つ別の画像が隠されており、特定のツールを用いることで、画像を取り出すことができます。

そしてこの4つのQRコードの断片を合わせることで、1つのQRコードが完成し、ニュース記事と思わしき画像を入手することができます。

NEWS LIST